Administratorさまからの発表 報告日2014年06月15日 00時28分 良い評価数は『0』です。

H-QOL
トップページ 無料会員登録 ログイン ヘルプ

ミニ白菜の栽培方法・育て方法

味噌汁、漬物と色々と活躍してくれる野菜、白菜を育てました。
しかし、大きすぎて使い切れない事があったので、次はミニ白菜を作ってみます。


『ミニ白菜の栽培方法・育て方法』の材料リスト

材料など容量・価格など
黄味小町一袋

ミニ白菜の栽培方法・育て方法の説明

 品種は黄味小町というミニ白菜です。
 種をまく時期が少し遅いので、苗ポットに適当な土(培養土)を入れて、夜は室内、昼は外に出して成長を促進させました。
 苗より種から育てたほうがとっても安いです。
 この袋で育つ苗の本数は、およそ250本です


まずは、土づくりです。適当に耕します。
消石灰を1㎡あたり200g程度まいて耕します(土と混ぜます)。
(消石灰は念の為にまく。phが気になるのであれば、ph測定キットを使用し
栽培植物の適正phに調整します。今回はあまり気にしません。)
消石灰散布一週間後、肥料をまいて耕します(土と混ぜます)。
(家庭菜園であれば、消石灰・肥料散布・苗植え同日施行で良いと思います。)
肥料散布1週間後、マルチ (黒いビニール)を張りました。
(マルチは地温を上げたり、雑草の成長を抑えたりと様々な効果があります。)


 9月下旬
 ミニ白菜を苗ポットに入れて育てていたのを、畑に植え大目の水を撒きました。


 11月下旬
 放置状態で収穫に至りました。
 サイズが小さいので保管に便利です。




Presenter

Administratorさま

発表した数『79

良評価した数『0

良評価された数『0

出典元
節約から幸福生活への道


parent

god


children(0)


生活の質向上に!





Copyright (c)2010 H-QOL.com All Rights Reserved.