Administratorさまからの発表 報告日2014年07月06日 08時20分 良い評価数は『0』です。

H-QOL
トップページ 無料会員登録 ログイン ヘルプ

クレープの作り方

今回はクレープを作ってみたいと思います。クレープ作りに凝っていた頃はクレープ用の鉄板を買って作っていました(引越しの連続で無くなってしまいましたが…)。
案外簡単に作れてしまいますし、自分で作れば安上がりです(お店で買うと300円はします)。
買って食べている経験が多い物を、作って見せると驚きますよ!


『クレープの作り方』の材料リスト

材料など容量・価格など
生クリーム50ml
無塩バター5g
卵(l)1個
砂糖5g×2
バニラオイル少し
牛乳70ml
薄力粉40g
チョコレートソースなど適量
バナナなど適量

クレープの作り方の説明

 生クリームに砂糖・バニラオイルを入れて硬めに泡立てます。


 バターを電子レンジで暖め溶かします。
 別のボールに、卵、砂糖、溶かしバターを入れてかき混ぜます。


 コップ状の容器に小麦粉を入れて、その上にふるいを乗せます。


 一気に逆にして、卵、砂糖、溶かしバターが入ったボールの上に置きます。
 小麦粉が入った容器(コップ)を円状に動かし小麦粉をふるいにかけます。この様にすると小麦粉が飛散しにくいです。
 (手法は何でもよいですが、小麦粉をふるいにかけてください。)


 小麦粉が入ったら良くかき混ぜてください。
 次に、牛乳を入れて良くかき混ぜてください。


 フライパンを暖めてください。中火
 油を薄く引いてください。(油を少したらしてキッチンペーパーで伸ばす。)
 お玉一すくい分(25ml)をフライパンに入れます。


 玉子焼きを作る様に、フライパンを傾け均等に伸ばします。
 火力は中火で維持
 3分位したら、表面がプツプツしてきます。
 クレープを少しめくって、焼け目の色が良くなったらひっくり返します。


 ひっくり返したら、1分ほど焼いて終わりです。
 (何枚か焼いているうちに慣れてきます。)


 バナナ、チョコレートソースなどの具財を入れて巻きます。


 生クリームが余ったら、ココアに生クリームを浮かべて一緒に頂きます。




Presenter

Administratorさま

発表した数『79

良評価した数『0

良評価された数『0

出典元
節約から幸福生活への道


parent

god


children(0)


生活の質向上に!





Copyright (c)2010 H-QOL.com All Rights Reserved.