Administratorさまからの発表 報告日2014年06月26日 06時41分 良い評価数は『0』です。

H-QOL
トップページ 無料会員登録 ログイン ヘルプ

電源が入らない電子ピアノ自分で修理

 子供も大きくなってきて、ピアノを習わせようと思い、独身時代に買った電子ピアノを収納から引きずり出して見ました。
 しかし、電源が入りません。壊れている様です。安い電子ピアノだったとはいえ、当時は10万円前後だったと記憶しています。まだ、ピアノが弾けない子供の為に、ピアノを買い与える気になりません。(結構なお値段がしますから…)
 今回は、何とか自分で修理できないかと分解してみました。


『電源が入らない電子ピアノ自分で修理』の材料リスト

材料など容量・価格など
半田100円
半田ごて家にあるもの
半田吸い家にあるもの
ドライバー家にあるもの

電源が入らない電子ピアノ自分で修理の説明

症状は、『電源が入らない』という状態です。

まずは、ACアダプター(電源)の動作確認からです。
ACアダプターをコンセントに差し、テスターで確認しました


ACアダプターに記載されている電圧が確認できました。
と言うことは、電子ピアノが故障しているということになります。

電子ピアノのネジを外して分解していきます。


配線の接触不良、コンデンサーの膨らみがないかなどを見ていきます。

左の画像で示したように、ハンダ不良が見つかりました。
少しヒビが入っているのが分かります。


ハンダ小手とハンダ吸いで、不良ハンダを溶かして吸い取ります。


新しいハンダを付けます。


左の画像のように、不良ハンダを修理しました。


ピアノを組上げて、電源を入れると、LEDランプが点灯し正常に動作するようになりました。

よく分からなくても、半田ごてがあれば色々直すことは可能です。
何かの参考になれば幸いです。




Presenter

Administratorさま

発表した数『79

良評価した数『0

良評価された数『0

出典元
節約から幸福生活への道


parent

god


children(0)


生活の質向上に!





Copyright (c)2010 H-QOL.com All Rights Reserved.